よくある質問
リースに関する質問
商品に関して
- 契約年数は何年になりますか?
-
基本的には1年のみです。
複数年契約をご希望の際は、別途ご相談ください。 - リース契約にはどんな項目が含まれますか?
- 車両本体価格、オプション代、自動車取得税、新車登録時手数料、自動車税(期間分)、重量税(初回分)、自賠責保険料(初回分)を含みます。
- リース契約に車検費用は含まれていますか?
- 基本的に1年契約なので、車検はございません。
- 自動車税はどうなりますか?
-
弊社が納税を行いますので、お客様側で納税することはありません。
車検の際は、納税証明書をご郵送いたします。 - エコカー減税は、適用になりますか?
- 2015年3月末までに新車の登録可能な車種でご契約の場合は、エコカー減税相当額をリース料から差し引いてご契約いただけます。
リース契約に関して
- 契約期間中の車の使い方に制限等はありますか?
- 制限は特にありません。お客様ご自身で購入された場合と同様にお使いいただけます。
- リースの場合、借り物だから車を自由に使えないですか?
-
自動車リースは、お客様の希望する車両をPCLが購入し、契約期間中一定の契約料金で賃貸する仕組みになっております。
自動車の所有者はPCLとなりますが、使用者はお客様名義となりますので、お客様自身で購入した時と同様に利用することができます。 - リース車のナンバープレートは「わ」ナンバーになりますか?
-
ご購入された場合と同様で、レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
また、お客様のご希望するナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料) - リースの場合、車検証の名義はどうなりますか?
- 車検証上の「使用者」がお客様となり、PCLが「所有者」となります。
- 契約の質問や相談には誰が対応してくれますか?
-
お伺いしたPCLスタッフが、責任を持ってご対応いたします。
車種選び~ご契約、その後のお乗換えについても、ご対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
納車に関して
- 納車までどの位期間がかかりますか?
-
リースの契約手続きが完了(契約書締結)してから、通常なら1~2ヶ月程度で納車になります。
人気車や自動車メーカーの生産状況によって、それ以上となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。 - 離島でもリース契約はできますか?
- 一部の離島では、お引受けできない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
契約中の事故に関して
- 契約期間中に事故を起こした場合はどうなりますか?
-
事故の修理はお客様負担で実施していただきます。
リースの場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客様自身で車を保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。 - 契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?
-
ご契約車両が事故で修理不能など、使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
詳しくはお問い合わせください。
車両の購入先に関して
- 車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?
-
PCLと取引のある自動車販売店になります。
ご希望される自動車販売店からの購入も可能ですが、少しでもリース料を安くご提供できるように、PCLにお任せいただくことをお薦めします。 - 自動車販売店を指定してリース契約可能ですか?
- 可能です。但し、お客様からご紹介いただいた自動車販売店からPCLが車両を購入してリース契約をする場合、掲載のリース料より高くなる可能性がございます。
自動車保険に関して
- 自動車保険は、別途加入が必要ですか?
- リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えてお客様ご自身で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
- リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎは可能ですか?
- 可能です。詳しくはご契約している保険代理店様にお問い合わせください。
申し込みに関して
- リース契約申し込みに年齢制限はありますか?
- 申し込みの対象は20歳以上70歳以下とさせていただいております。
- 未成年ですが、リース契約の申し込みは出来ますか?
- ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂いた上で、審査のお申し込みをお願いします。
- 61歳ですが、リース契約の申し込みは出来ますか?
- ご契約の対象年齢は70歳以下までとさせていただいておりますので、お申し込みいただくことは可能です。
- 今春大学を卒業し、親のところで働いていますがリース契約の申し込みは出来ますか?
- 正社員として勤続1年未満の場合は、ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂いた上で、審査のお申し込みをお願いします。
- 現在無職ですが、リースを契約の申し込みは出来ますか?
- ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂いた上で、審査のお申し込みをお願いします。
- リース契約を申し込みたいのですが、連帯保証人は必要ですか?
-
正社員として1年以上同じ会社に勤続している方なら、ご本人様のみでお申し込みいただけます。(審査の結果、お願いする場合もあります。)
お客様の職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、安定収入のある方の連帯保証が必要になります。
契約の流れについて
- リース契約の申し込み~契約までの流れを教えてください。
-
STEP1 お問い合わせ
お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡いただきましたら、ご説明にお伺いします。STEP2 ご契約申し込み
リース車両の決定と、必要事項の記入をお願いいたします。STEP3 リース審査
リース契約には、PCL所定の審査がございます。STEP4 ご契約
契約書等、必要書類をお持ちしますので、ご署名、ご捺印をお願いいたします。STEP5 登録・納車
新車登録後、PCLスタッフが、ご自宅まで納車いたします。
キャンセルに関して
- リース契約申し込み後のキャンセルは可能ですか?
-
リース契約書の締結前であれば、キャンセルは可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
締結後はキャンセルができません。
車検・整備に関して
- 契約期間中の車検、法定点検整備、消耗品の交換等はどうなりますか?
-
1年契約の為、車検はございません。
法定点検については、メーカー負担となりますので、お近くのディーラーへお持込ください。
その他、部品交換が必要な場合は、お客様のご負担となります。
審査に関して
- リ-スの審査とはどんな審査になりますか?
- ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、PCL独自の基準にて、審査を実施しています。
- 審査の基準はどのような条件ですか?
- 個人信用情報を確認させていただき、PCL独自の基準にて、審査を実施しています。
登録書類に関して
- 車庫証明は必要ですか?
- 必要書類をお客様に準備していただき、申請~受け取りについてはPCLスタッフで行います。必要書類については、ご契約時にご説明いたします。
- 車庫証明も、自分名義で取得になりますか?
- 基本的にPCLスタッフが一部地域を除き、車庫証明の申請と引き取りを行います。車庫証明もお客様名義となります。
解約に関して
- リース契約を途中で解約することはできますか?
-
解約は可能ですが、別途解約金が発生いたします。
また、返却時の車両状態により、精算金をお支払い頂く可能性がございます。
車選びに関する質問
試乗に関して
- 車の試乗は可能ですか?
-
車両よっては試乗可能です。
ご希望のお客様はお問い合わせの際に、その旨お伝えください。
取扱い車種に関して
- 自分の好きな車種は選べますか?
- ラインナップにある車種の中からお選びください。
- 福祉車両の取り扱いはありますか?
- 現在、お取扱いはございません。
- 特別仕様車は選べますか?
- ラインナップ内にある車両でしたら、お選びいただけます。
- 車の色は選べますか?
- メーカーで設定されている色からお好きな色をお選びいただけます。
オプションに関して
- カーナビゲーションなどのオプションを追加することは出来ますか?
-
ディーラーオプションのみ取り付け可能です。
※オプションによって価格が変わりますので、別途ご相談ください。 - スタッドレスタイヤが必要ですが、どのようにすればよろしいですか?
- お客様ご自身でご用意ください。
- エアロパーツ等、その他オプションの取り付けは可能ですか?
-
ディーラーオプションはリース料に含めてご契約することができます。
また、ご契約した車両に、お客様のご負担でオプションパーツを取り付けていただくこともできます。
但し、違法改造はできません。 - オプション品のカーナビ等は途中解約出来ますか?
- オプション品のみの途中解約はできません
- オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?
-
ご契約内に含まれているオプション品の取り外しはできません。
車両と一緒にご返却をお願いいたします。 - カー用品等の後付けは出来ますか?
-
お客様が購入された場合と同様、ご自由にETCやカーナビゲーション等のカー用品をお付けいただくことは可能です。
但し、違法改造はできません。
車の引き取りに関して
- 現在、使用している車は引き取っていただけますか?
-
お引き取り可能です。
車買い取りサービス「カーうる」をご紹介しております。
ご要望の際は、お問い合わせの際に、その旨お伝えください。
契約期間中に関する質問
事故に関して
- 事故を起こしてしまった場合、どうすればよいですか?
-
事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。
1.けが人の救護をしてください。
消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
2.二次事故の防止をしてください。
事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
3.最寄りの警察に必ず事故届を行ってください。
現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
※現場での示談交渉はしないでください。
5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)並びに、PCL担当スタッフまでご連絡ください。 - 契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?
-
ご契約車両が事故で修理不能など、使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
詳しくはお問い合わせください。
車検・整備に関して
ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。
車両移動に関して
- 契約期間中に転勤した場合、契約車両も移動することができますか?
- 車両の移動は可能です。車両移動の際は、PCL担当スタッフへご連絡ください。
住所変更に関して
- 契約期間中に住所などが変更になった場合、どうすればいいですか?
- 担当のPCLスタッフへご連絡ください。
- 他県へ引越した際には、どのような取り扱いになるのですか?
- 担当のPCLスタッフへご連絡ください。
お支払いに関する質問
お支払い方法に関して
- お支払いはどんな方法がありますか?
- お振込のみとなっております。なお、振込手数料については、ご負担いただけると幸いです。
- 頭金は必要ですか?
-
頭金は必要ございませんが、別途、保証料が必要となります。
※保証料の金額については、別途お問い合わせください。 - 保証金はいつまでに支払う必要がありますか?
-
納車時までに、現金振込でお支払いいただきます。
振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。 - 均等払い以外のお支払い方法はありますか?
- 申し訳ございません。今のところ、他のお支払方法はございません。
- ボーナス払いを利用できますか?
- ボーナス払いは対応しておりません。
支払い開始日に関して
- 支払はいつからになりますか?
- 契約開始月からお支払いとなります。 当月分については、日割り計算とさせていただき、翌月分と一緒にお支払いください。
クレジットカードに関して
- クレジットカード払いを利用できますか?
- クレジットカードはご利用できません。
引き落とし口座に関して
- 口座引き落とし払いを利用できますか?
- 口座引き落としはご利用いただけません。